インボイスバナー
トピックス

年間通して引っ越しのベストなタイミングは??

2023年01月17日
年間通して引っ越しのベストなタイミングは??

引っ越しのタイミングを迷っている人は世の中に多いのではないでしょうか。時期によっては物件が少なかったり、条件が良くなかったりと引っ越しに苦労すると思います。引っ越しの時期を狙って決めれる人はそう多くはないかもしれませんが、今回はいつ引っ越しするのがベストなタイミングなのか紹介していきたいと思います。

引っ越しのタイミング

1月

1月はシーズンが始まる季節です。引っ越しを考える人が多い時期になってきます。なので、物件の下見に来る人がたくさんいます。人気の物件はすぐに抑えられてしまう可能性が高くこの時期から早い者勝ちになってきます。しかし、人気物件を狙うならこの時期が一番良いといえます。何をするにしても早めのスタートと準備が大切です。

2月

2月も下見に来る人はたくさんいます。さらに、2月は新築の物件が完成するタイミングでもあります。なので、新しい物件が良い人にはオススメの時期になります。2月はスピード勝負になりがちで良い物件が見つかれば、あまり迷っている時間はありません。すぐに判断をして申し込むのが重要になってきます。感覚で決めると後で後悔するかもしれませんが、即断即決が功を奏する可能性もあるので思い切って決めてみるのも良いかもしれません。

3月

4月から新年度が始まるため良い物件はあまり残っていません。引っ越しシーズンで考えれば最後の方で3月から物件を探すのは遅いといえます。この時期の引っ越しは苦労すると思っておいたほうが良いでしょう。

4月

4月は引っ越しのシーズンが落ち着いているので、余りものの物件がたくさんあります。なので、あまり魅力的な物件は残っていないかもしれません。しかし、オーナーさん側も物件は借りてほしいので金額など安くしてもらえる可能性があるでしょう。遠慮せずにどんどん交渉を持ちかけてみましょう。

5月~7月

通常の募集が始まる時期です。退去する人も増えてきて物件が空き始める時期です。イベントやキャンペーンはあまりありませんが、ゆっくり部屋探しをすることが出来ます。忙しい時期ではないので、不動産屋に丁寧に対応してもらえます。

8月~9月

この時期は転勤などが多くなる時期なので、家族での引っ越しが多くなります。イベントやキャンペーンも増えてくるため引っ越しのタイミングとしては良いかもしれません。意外と穴場なのがこの時期になります。

10月

年間のシーズンを通して一番落ち着く時期になります。物件の価格変動も少ないので、余裕を持って物件を見てまわることが出来ます。物件の種類はいろいろあって、人気の物件も人気のない物件も存在します。この時期も時間をかけて物件を探すことが出来るでしょう。

11月~12月

不動産会社は1月の引っ越しシーズンに向けて新しい物件を取り揃えます。なので、この時期が一番引っ越しをするにあたって良い時期になります。1月に入ると良い物件の取り合いが始まってしまいますからね。年が明ける前に良い物件を見つけ引っ越しを済ませてしまいましょう。

ナイトホームがオススメする物件

コンソラーレ難波

千日前線「桜川」徒歩2分

駅近で好立地!!

敷金礼金00!!

保証人なし可!!

サムティ大阪九条Noble

中央線「九条」徒歩8分

長堀鶴見緑地線「西長堀」徒歩12分

新築センスありあり!!

保証人なし可!!

敷金礼金00!!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.