トピックス

フリーレントって知ってる??

2022年12月10日
フリーレントって知ってる??

みなさんは、フリーレントをご存じですか??フリーレントとは、一定期間家賃が無料のことをいいます。フリーレントの魅力として初期費用を安く済ませることが出来るなどがあります。ですが、フリーレントにはメリットだけではなくデメリットも存在します。今回は、フリーレントの物件を借りる際の注意点などを紹介していきたいと思います。

フリーレントの物件を借りる際の注意点

家賃が平均より高くなっている可能性がある

フリーレントの物件は初期費用が安く魅力的にみえますが、のちに家賃を回収するために家賃のベースが高く設定している可能性があります。その場合、最初は安くてもトータルで払う金額が高くなることの方が多いです。なので、家賃相場をしっかり調べて、長い目で見たときにお得かどうかをあらかじめ計算しておきましょう。家賃相場が平均的であれば申し込みをしても問題ないですが、そうでなければ見直した方がいいかもしれません。

途中解約には違約金が発生する可能性がある

フリーレントの物件は普通の物件に比べて契約内容が厳しい場合があります。違約金の金額は家賃の1~2カ月分なので、契約内容にはしっかり目を通しましょう。途中で解約する可能性がある人は、フリーレントの物件はあまりオススメできません。

フリーレントの物件でも敷金礼金は必要

フリーレントの物件は家賃が無料になるだけで、敷金礼金や仲介手数料は必要になってきます。なので、初期費用は抑えることは出来ると言っても極端に安くなるわけではありません。

フリーレントの物件の見つけ方

フリーレントの物件にデメリットは存在しますが、お得なことには変わりありません。

フリーレントの物件の見つけ方は

いろんな不動産屋に問い合わせる

フリーレントの物件はそこまで多くありません。なので、いろんな不動産屋に問い合わせてみましょう。不動産屋によって扱っている物件が違うので、問い合わせ続ければよい物件に巡り合う可能性が高くなります。

閑散期を狙う

閑散期は、部屋を借りてほしいと思っているオーナーさんが多いので、フリーレントの物件が増える傾向にあります。また、フリーレントではなくてもフリーレントに変更してもらえる可能性があります。

フリーレントの交渉をする

一般的な物件をフリーレントにしてほしいと交渉するのも一つの方法です。交渉なので上手くいくかどうかはわかりませんが、ダメもとでやってみましょう。言ってみるのはタダですし、それでフリーレントになればラッキーですからね。

初期費用を安くするならナイトホーム

ナイトホームでは、仲介手数料0の物件を含め数多くの物件を用意しております。初期費用が高くてなかなか引っ越しに踏み出せない人も多いと思います。そんな方のためにナイトホームでは初期費用を安く抑えることが出来る物件を提案させて頂きます。他にも様々な悩みをお持ちの方のためにナイトホームではいろんなことに対応させて頂いております。保証人が用意できない、審査が通るかわからないなど様々なことに対応させて頂きますので気になる方は是非一度お問合せ下さい。ナイトホームスタッフ一同心よりお待ちしております。きっとあなたのご希望のお部屋が見つかります。

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.