インボイスバナー
トピックス

不動産屋とトラブルが起きないようにするためには??

2022年12月08日
不動産屋とトラブルが起きないようにするためには??

どんな業界でもトラブルはつきものですが、特に不動産業界はトラブルが多い業界になります。出来ればトラブルを避けたいと思っている人は多いはずです。では、不動産業界で多いトラブルはどのようなものがあるのか紹介します。

不動産で多いトラブル一覧

マンションの契約

マンションの契約でよくあるのは言われたことと契約書の内容が異なっているパターンで起こります。例えば、不動産会社の販売員に、「ペット飼育可能」と伝えられてマンション購入を検討したのに、契約前に管理規約を見たら、ペット飼育は禁止されていたなどです。口頭で伝えられた内容と実際の契約書の内容が違う場合は最終的に契約書が正しいので、契約書にはしっかり目を通しましょう。

仲介手数料

仲介手数料は法律で決まっていると言われた。
気に入った物件が見つかったので売買契約しようとしたら、仲介を依頼した不動産会社に、仲介手数料は法律で金額等が決まってると言われたりした場合は、他の不動産に変更した方が良いでしょう。なぜならば法律で決まっているのは仲介手数料の上限です。

買契約が成立して不動産会社に報酬を支払うとき、仲介手数料以外にコンサルティング手数料という名目で金額を上乗せされます。

媒介契約で定める仲介手数料以外にコンサルティング手数料を払う必要はないでしょう。
「仲介手数料を支払えば十分」とはっきり伝えることが大切です。この知識があるかないかだけで対応できる幅が変わるので、頭に入れて置きましょう。

不動産屋の対応

不動産屋の来店時の対応が雑だったり態度が悪い場合があります。そのような不動産屋はオススメできませんし、他の不動産屋に変更したほうが良いでしょう。また、内見時の対応で不動産屋が遅刻したりすることもあります。基本的にそのようなありえないことが起こった場合は他の不動産屋に変更しましょう。そのような不動産屋で良い物件が契約できることはあまりありません。良い不動産屋ほど対応が丁寧でしっかるしていることがほとんどです。

退去時

敷金が返ってこないなどのトラブルもたまに起こります。このような場合は敷金の返金予定日を確認し、敷金の返金日が遅れた場合はしかるべき対応をするなどあらかじめ伝えておきましょう。相手を脅すわけではないですが、はっきりこのようなことを伝えておくのも大切です。

ナイトホームでは夜職の方向けにお部屋を紹介しています

ナイトホームでは夜職の方向けにお部屋を多数ご用意しています。ナイトワークをしているのでお部屋を借りられるか心配、保証人を用意できないなど様々な悩みをナイトホームは解決させて頂きます。また、夜職の方だけではなく幅広い人にお部屋をご用意させて頂いております。

ナイトホームの特徴

<1>審査通過率98%

<2>保証人なしでもOK

<3>仲介手数料無料物件多数

夜職の方でも安心してお部屋を借りれるようになっています。いろんな条件に合わせてお部屋を探すことが出来るので、きっとご希望のお部屋が見つかります。気になる方は是非一度ナイトホームにお問合せ下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。そして、あなたのお部屋探しを全力でサポートさせて頂きます。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.