インボイスバナー
トピックス

手取り20万円は家賃5万円??家賃の抑え方教えます!!

2022年12月05日
手取り20万円は家賃5万円??家賃の抑え方教えます!!

みなさんは一人暮らしをする際、どのように家賃の金額を決めますか??一般的には収入の金額によって決める人がほとんどだと思います。ですが、今までに一人暮らしをしたことがない人は適正な金額がわからない人も多いと思います。家賃の目安の金額は収入によって変わるので一回シミュレーションしてみるのが良いでしょう。
今回は、一人暮らしの家賃の決め方や、家賃を抑えるポイントを紹介していきたいと思います。

一人暮らしの家賃の目安

一人暮らしの家賃の目安は、月収を目安に決めるのが良いとされています。その際に、給料の手取りの額で決めるようにしましょう。手取りは総支給の7割程度なのでそれを目安に考えます。しかし、あくまで目安なので自分の生活スタイルや考えによって家賃の金額は大きく変わってきます。例えば、家にこだわりはなく交際費や趣味にお金を使いたい人は、家賃の金額はかなり下がることになります。逆に、良い家に住みたい人は当然家賃の金額は上がります。
また、一人暮らしをする際は、生活費とセットで家賃を考えるようにしましょう。食費が高くなったり浪費癖がある人は家賃の金額を低く設定しなければ、あとで困ることになります。
さらに、地域によっても家賃の目安は変わってきます。同じ金額でも土地の価格によって住める家のグレードは変わってきます。なので、様々な要素を加味して家賃の金額を考えなくてはいけません。

家賃を抑える方法

実際には家賃を抑える人が多いです。なので、手取り20万円であれば4分の1の5万円ぐらいが相場なのは間違いないでしょう。実際に家賃を抑える方法を紹介しますが、基本的には不動産屋に自分の希望を伝えて相談すれば問題ありません。

家賃相場が低いエリアや駅から遠い場所を選ぶ

最近では、ネットで条件を入力し部屋を探すことが出来ます。その中で住みたいエリアを絞り、家賃相場が低いエリアを探しましょう。また、駅から徒歩10分以上など少し離れたところは家賃が安い傾向にあります。急行などの電車が止まるか止まらないかでも家賃の金額は多少変わるので、いろんな条件をいれてベストな部屋を探しましょう。

学生が多いエリアを選ぶ

学生が多いエリアは、学生向けの賃貸物件が多く家賃が低く設定されていることが多いです。また、そのようなエリアは飲食店が多かったり周辺の環境が整っているのでオススメです。

まとめ

自分の生活スタイルに左右されますが、家賃は手取りの3分の1から4分の1が適正な金額といえるでしょう。物件探しは意外と体力を使いますし、面倒に感じている人も多いと思います。ある程度ネットで目星をつけたら、不動産会社を訪ねて相談するのが一番です。不動産会社に少しネガティブな印象を持っている人もいるかもしれませんが、たいていの不動産会社は丁寧に対応してくれます。自分の希望を伝えて相談すれば出来る限りのことはしてもらえるでしょう。
今回の記事を是非参考にして、より良い一人暮らしをスタートさせてみて下さい。

大阪エリアを中心にキャバクラの方、風俗の方、ホストの水商売の方、夜職の方、ナイトワークの方の為に入居審査が優しい賃貸物件をご紹介!
新築、分譲、デザイナーズ、敷金礼金ゼロ、保証人無、ペット可の物件を幅広くご紹介します!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.