インボイスバナー
トピックス

時給1000円程度で一人暮らしは可能??

2022年12月01日
時給1000円程度で一人暮らしは可能??

正社員ではなく、アルバイトなどの非正規雇用で暮らしている人はたくさんいます。その中でも時給1000円程度で一人暮らしをすることは可能なのか??今回は、時給1000円程度で生活する場合の生活内容などを紹介していきたいと思います。

時給1000円程度の人の生活内容

結論、時給1000円程度でも一人暮らしをすることは出来ます。しかし、家賃を含め生活費はかなり安く設定しなければいけません。時給1000円程度でどれぐらい働いているかも重要で、時給1000円で8時間を週5で働けば、1カ月の収入は16万円になります。その中から食費や携帯代、雑費などを引くと家賃に充てれる金額は少なくなります。

家賃が5万円の場合家賃

家賃 50000円
食費 30000円
光熱費 6000円
携帯代 10000円
娯楽費 30000円
日用品・衣類 12000円
合計 138000円

ざっくりの計算で14万円程度1カ月に必要になります。なので、アルバイトでもしっかり長い時間働けば一人暮らしをすることが出来ます。しかし、生活に余裕はあまりないので、余裕を持って生活をしたり貯金も考えている方は家賃の金額を下げたり、娯楽のお金を節約しなければいけません。また、アルバイトを掛け持ちするなどして働く時間を増やすのも一つの手段です。

アルバイトで暮らす人が気をつけるべきこと

節約のために外食を少なくする

外食で1000円ぐらい使ってしまうと1時間分の給料がなくなるのと同じです。出来るだけ自炊をした方が安くつきます。たまにの外食ならいいですが、節約のためには我慢しましょう。外食を控えてたまにある飲み会などにお金を使う方がいいかもしれません。

ギャンブルをしない

パチンコやスロット、競馬などギャンブルはしないようにしましょう。短期的に見れば勝つこともありますが、長期的に見ると必ず負けるのがギャンブルです。ギャンブルにはまって生活が出来なくなったり、借金を作ってしまっては元も子もありません。また。携帯ゲームの課金にも注意しましょう。あくまで自分のキャパの範囲内で遊ぶようにしましょう。

車やバイクの所持

車やバイクがあると移動が便利ですが、維持費やガソリン代などにお金がかかってしまいます。極力自転車を使ったり徒歩で移動し、お金を節約するようにしましょう。

コンビニを利用しない

コンビニは無駄なお金を使ってしまいます。コンビニではなくスーパーを利用し、買い物を安く済ませましょう。レジ袋も自分で用意し、徹底的に節約することを意識しましょう。

ナイトホームがオススメする一人暮らしの物件

エグゼ難波WESTリバー

阪神なんば線「桜川」駅 徒歩6分

JR大阪環状線「大正」駅 徒歩5分

新築分譲貸マンション!!

敷金・礼金0円!!

イオン、京セラドーム徒歩圏内!!

R SQUARE 日本橋Ⅰ

堺筋線「恵美須町」徒歩4分

ミナミまで徒歩圏内!!

新築広め1K!!

キッチン広々!!

サムティ大阪九条Noble

中央線「九条」徒歩8分

長堀鶴見緑地線「西長堀」徒歩12分

新築センスありあり!!

保証人なし可!!

敷金礼金00!!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.