インボイスバナー
トピックス

賃貸物件の早期解約は可能なのか??

2022年11月02日
賃貸物件の早期解約は可能なのか??

賃貸物件に入居してから1カ月程度で退去は可能なのか??様々な理由で早期解約をしたいと思う人は少なからずいるはずです。ですが、違約金がかかったり追加で費用を払わなければいけないのかなど、不安なことが多いと思います。今回は、そのような人に向けて疑問を解決していきたいと思います。引っ越してから早々に出たい人には必見です。

住んでからすぐに退去は可能なのか??

結論から申し上げると、住んでからすぐに退去は可能です。ですが、違約金はほとんどの場合必要になります。一般的に違約金の相場は、家賃の1カ月分になっています。家賃が高い物件は2~3カ月分請求されることもあります。なので、契約書をしっかり確認しましょう。契約書が手元にない場合は、不動産屋に連絡して取りよせましょう。

早期解約で戻ってくるお金はあるのか??

敷金は戻ってくる場合が多いです。ですが、クリーニング代がかかった場合は、約半分程度戻ってくると思っておきましょう。
火災保険料に関しては、最初に1年分まとめて払っているので残りの契約期間の分を月割りにした金額が返金されます。しかし、契約内容によっては返金がない場合があるので契約書をしっかり確認しましょう。

退去するまでの流れ

退去してすぐに引っ越しする場合の流れを紹介します。

退去連絡をする
⬇︎
新居を探す
⬇︎
入居申込から賃貸契約を行う
⬇︎
転出届の提出をする
⬇︎
引っ越しの用意や原状回復をする
⬇︎
ライフラインの手続きを行う
⬇︎
退去に立ち合い、鍵の返却をする

これが一般的な基本の流れになります。

早期退去をしたいのであれば、まずするべきことは新居を探すことです。すぐに引っ越しをするとなると違約金や引っ越し費用がかかるのでお金の準備もしなくてはいけません。急な理由でお部屋を探すのが難しいかもしれませんが、時間がかかるとその分家賃がかかるのでスピードが大事です。

早期退去に多い理由

・近所の人ががうるさくて生活に支障をきたしている
・住民のマナーが悪すぎて困っている
・実は事故物件だった※このケースは不動産会社と話し合いになります
・恋人と別れて同棲を解消することになった
・急に転勤が決まり引っ越しせざるを得なくなった
・ルームシェアが上手くいかなかった

理由は様々ですが、一般的に上記の内容が多いです。

ナイトホームは初期費用を抑えたい方にオススメです

ナイトホームのお部屋探しの流れ

お問合せ

お電話やLINEでお気軽にお問合せ下さい

お部屋探し

ご希望の内容をお伝えください。ご希望に沿ったお部屋を提案させて頂きます。

内覧

実際に気に入った物件を内覧しに行きます。内覧してみないとわからないこともありますからね。

申し込み

申し込みを行い必要なものを準備します。

ご契約

全ての準備が終わり申し込み完了後ご契約となります。

ご入居

お部屋の鍵をもらって新生活スタートです。

ナイトホームでは夜職の方を含め、いろんな人に物件を紹介させて頂いてます。仲介手数料0円の物件も多数用意しており、初期費用を安く抑えたい人にとてもオススメです。
気になった方は是非一度ナイトホームにお問合せ下さい。ナイトホームスタッフが丁寧に対応させて頂きます。
あなたの理想のお部屋が見つかること間違いなしです。ナイトホームスタッフ一同心よりお待ちしております。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.