インボイスバナー
トピックス

管理業務主任者って知ってる??

2022年06月14日
管理業務主任者って知ってる??

みなさんは、管理業務主任者を知っていますか?あまり聞きなれないワードだと思います。管理業務主任者は2001年に設けられた比較的新しい国家資格です。今回は、管理業務主任者について紹介していきたいと思います。

管理業務主任者とは??

管理業務主任者は、マンション管理をする際に設置が義務づけられています。管理業務主任者は、30契約ごとに一人が必要となっています。なので、規模が大きくなると設置人数を増やす必要があります。管理業務主任者の仕事は独占業務となっており、管理委託契約に関する重要事項の説明や、管理委託契約書に記名押印をする仕事です。法律関係の独占業務なので、国家資格に合格をしたあとに、資格登録をして行います。

管理業務主任者の需要は増えている

日本は約8人から10人に1人が分譲住宅住まいになっています。また、その比率は今後も増えると言われています。
さらに、マンションの建築が始まって50年以上がたち、建物が新しいうちは発生しない問題が山積しつつあります。
建物の老朽化に伴う耐震性の診断やバリアフリーのニーズなど、マンション管理の重要性は日々高くなっています。

管理業務主任者の取得難易度

管理業務主任者の試験合格率は20~30%ほどで、50点満点中約30点以上取れば合格できると言われています。偏差値で例えれば約55ぐらいで、約7割の問題に正解し、上位30%に入れば問題ありません。決して簡単ではないですが、比較的勉強時間は少なくて済むといわれています。

管理業務主任者の平均年収

管理業務主任者の平均年収は300万円~500万円となっています。基本的にはマンション管理の会社員なので平均的なサラリーマンと大差ありません。独立開業すればさらに稼ぐことが出来るかもしれませんが、マンションの管理会社はマンション施工会社の系列であることが多く、あまり独立開業している例はありません。

ナイトホームがオススメする物件

パークフラッツ野田阪神駅前

千日前線「野田阪神」徒歩2分

JR東西線「海老江」徒歩3分

阪神本線「野田」徒歩2分

3路線3駅でアクセス◎!!

大容量のクローゼット!!

敷金礼金00!!

SERENiTE福島scelt

千日前線「野田阪神」徒歩1分

阪神本線「野田」徒歩3分

環状線「野田」徒歩5分

3路線3駅が徒歩圏内に!!

綺麗な内装!!

敷金礼金00!!

ナイトホームでは審査が不安な人でも大丈夫

当サイトはキャバクラ、風俗店、ホストクラブ、BARなどのお店に勤務の方、
ナイトワーカーに強い賃貸仲介サービスです。
今までにも、職種がネックで転居が出来なかったような沢山のお客様にご入居頂いております!
入居審査通過実績がナイトワークの方でも【98%以上】!
さらに
過去にクレジットがブラック、家賃滞納があった、他の不動産では審査が通らないと言われたなど
審査に通りづらいお客様でも、ご希望のお部屋にご入居して頂いております。
仕事がナイトワークだけの方、所得証明・手渡しや日払いで給料明細がない方等の入居審査で不安があるお客様でもご安心ください。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.