インボイスバナー
トピックス

バーテンダーの仕事内容を紹介!!

2022年02月27日
バーテンダーの仕事内容を紹介!!

みなさんはバーテンダーの仕事内容を知っていますか?バーテンダーはお酒を作ったり、お客様と会話をして接客をしますが他にもたくさん仕事があります。今回はバーテンダーの仕事内容を紹介していきたいと思います。

バーテンダーの仕事内容

①開店準備

バーテンダーはお店が開店する少し前に来て開店準備をします。テーブルやイスを綺麗にしたり、おしぼりを補充したりします。中でもトイレ掃除はとても重要で、お店の鏡と言っても過言ではありません。そのため、トイレ掃除をしっかり行っている人は多いと思います。

②営業中

営業が始まってお客様が来店されると、お酒を作ったり会話をしながらお客様を楽しませます。当然のことですが、お客様からお酒を頂いたら乾杯をして一緒に飲みます。他の従業員ともコミュニケーションを取り、連携を取ってお店を運営します。お店が忙しくなってくると、店舗責任者は円滑に営業できるように従業員に指示を出したりします。お酒を飲んで酔っ払っていたとしても周りを見て指示を出さなければいけないので大変なことです。しかし、この能力が高ければ高いほど、お店の全体としてのパフォーマンスが良くなり、お客様の満足度が上がるのでとても大事なことでしょう。酔っ払ったお客様とのトラブル対応もしなくてはいけません。臨機応変に考えて行動できる柔軟さが必要でしょう。

③営業後

営業が終わるとお店の片づけをします。グラスを洗ったり掃除機をしたりお店を綺麗にしなければいけません。酔っ払って疲れていたとしてもその日のうちに片づける方が良いでしょう。そのままにしておくと、虫が湧いたりしますからね。片づけが終わると、その日の売り上げを計算します。レジのお金と合わせて金額が合っているか確認します。もし間違っていた場合は、もう一回やり直したり、原因を探します。これらが全て終わると基本的には1日の業務は終了です。

④営業時間外

営業以外の時間では、店舗責任者はシフトを作ったり従業員とコミュニケーションをとります。BARは夜の業界の仕事なので、ホストやキャバクラ同様に人の入れ替わりが激しいです。なので、従業員のメンタルをケアしてあげることも大事な仕事のうちの一つです。従業員がすぐに変わるようなBARにはお客様も足を運びにくいですからね。最近では、SNSなどを使って広告を運用することも大事な仕事ではないでしょうか。いかにお客様にお店に来てもらえるかを考えることも大切ですからね。

ナイトホームがオススメする物件

駅近物件!!

アライアンス船場

中央線「堺筋本町駅」徒歩3分

御堂筋線「本町駅」徒歩8分

人気エリア駅近物件!!

セキュリティー対策万全で女性も安心!!

広々1K!!

大阪で不動産をお探しであれば是非 Night Home の利用をご検討下さい。他の不動産屋で希望のお部屋を紹介してもらえなかったり、審査に落ちてしまった等、そのようなお悩みを当店は最大限にサポートさせて頂きます。
掲載物件は水商売の方、ナイトワークの方がご入居可能なお部屋が数多くあります。もちろん、同棲生活にピッタリのお部屋もたくさん用意してあります。お気軽にお問合せ下さい。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.