トピックス

マンションの1階に住むのは良いのか?メリットデメリット紹介!!

2022年01月19日
マンションの1階に住むのは良いのか?メリットデメリット紹介!!

部屋を探す際に、一階の物件を紹介されたことはありませんか?比較的一階の部屋はネガティブな印象を持っている人が多いと思います。しかし、一階だからこそのメリットもあります。今回は、一階の部屋のメリットデメリットを紹介していきたいと思います。

マンションの一階に住むメリット

他の階に比べて家賃が安い傾向にある

一階は他の階と比べて、同じ間取りであったとしても家賃が安く設定される傾向があります。また、タワーマンションなどの高層階を売りにしているマンションであれば、低層階は高層階と比べて家賃は低くなっています。少しでも家賃を抑えたいのであれば一階や低層階を視野に入れましょう。

足音などを気にする必要がない

階層が一番下なので、足音を気にする必要がありません。マンションの近隣トラブルで多いのが、騒音トラブルです。その中でも、足音が一番の原因になっています。一階に住んでいれば、自分の足音が下の階に響く心配はありません。また、一階の部屋は埋まらないこともあるので、近隣トラブルも比較的少なくなっています。

災害時にすぐに避難することが出来る

地震が来た場合は一階のほうが安全で、火災時も火は上に燃え上がっていくので、一階の被害は小さく済む傾向にあります。避難にかかる時間も高層階に比べて短く済むので、安全面においては一階がベストでしょう。

マンションの一階に住むデメリット

日当たりが悪い

建物の構造上一階はどうしても日当たりが悪くなる可能性が高くなります。都会などになると、周りが建物で囲まれていることも多く日陰になりやすくなっています。日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくくなるので、その点は注意が必要です。

虫などが入ってきやすい

一階は地面に接しているため、どうしても虫が入ってきやすくなります。掃除などを怠ると高層階に比べて虫が湧きやすくもなっています。

一階でも問題なく暮らせる

マンションの一階はメリットデメリットともに存在しますが十分快適に過ごすことが出来ます。デメリットも自分の対策次第でほとんどなくすことが出来ます。むしろ、一階は家賃が安いのでオススメといえるでしょう。

ナイトホームがオススメする物件

此花区敷礼00物件!!

L-FLORA此花

阪急なんば線「千鳥橋駅」徒歩11分
JR桜島線「安治川口駅」徒歩17分

此花区の落ち着いた場所が好きな方にはピッタリ!

駅までも徒歩圏内で一人暮らしのかたにおすすめ!

敷金・礼金が00で家賃もこの金額です!

お問い合わせお待ちしております!!

新築ピカピカ

憧れのカウンターキッチン

《パークフロント福島》

梅田、北新地が自転車圏内の好立地

全戸南向きで日当たり良好!

ペット飼育OK

目の前が公園で散歩ラクラク♪

共用部に足洗い場も有り◎

JR大阪環状線 野田駅 徒歩8分
大阪メトロ千日前線 玉川駅 徒歩10分

是非、お問合せお待ちしております。
大阪エリアを中心にキャバクラの方、風俗の方、ホストの水商売の方、夜職の方、ナイトワークの方の為に入居審査が優しい賃貸物件をご紹介!
新築、分譲、デザイナーズ、敷金礼金ゼロ、保証人無、ペット可の物件を幅広くご紹介します。

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.