トピックス

今回は礼金について紹介します!!

2022年01月19日
今回は礼金について紹介します!!

物件を借りる際にネックになるのが初期費用です。ある程度の家賃の高さになると、初期費用もそれなりに高くなります。その初期費用の中に含まれるのが礼金ですが、みなさんは礼金が何かご存じでしょうか?物件を借りる際に当たり前のように支払っていますが交渉次第では安くできたりするのを知っていますか?今回は、礼金について解説していきたいと思います。

礼金とは何??

賃貸物件を借りる際にかかる費用の一つに礼金があります。礼金とは部屋を貸してくれた大家さんに、お礼の気持ちとして支払うお金のことです。なぜ、借りる側のお客さんがお礼をするのでしょうか?少し不思議に思いますよね。礼金は住宅自体が不足していた時代に部屋を貸してくれていた大家さんに対して、感謝の気持ちを込めて払っていたものです。その、慣習がいまだに残っているのです。

礼金の相場

一般的に礼金は、家賃の1~2カ月分が目安だといわれています。しかし、最近では礼金なしの物件も増えてきています。ざっくりですが、半分ぐらいは礼金がない物件です。(*物件のクオリティに左右されますが)

では、礼金は交渉しても良いのか?
交渉自体は失礼なことではないので、しても問題ありません。礼金は一度払ったら戻ってこないお金なので、安く抑えるためには契約の時に交渉するしかありません。例えばですが、礼金が相場より高かったり、長い間入居者がいない物件などは交渉を有利に進めることが出来るかもしれません。

敷金とはどう違うのか?

礼金と同様、初期費用として発生するものに敷金があります。あわせて「敷・礼金」と呼ばれることもありますが、それぞれ性格はまったく異なっています。

敷金とは部屋を借りるのと引き換えに担保として預ける保証金のようなお金のことです。家賃の滞納や原状回復に必要な費用に充てられますが、それ以外のお金は退去時に戻ってきます。

礼金以外のところで初期費用を安くする方法

・礼金以外の費用を値引き交渉する。
・火災保険を自分で安いものにする
・引っ越しの規模を小さくして、引っ越し費用を下げる

基本的に出来る交渉は積極的にしましょう。交渉が成立したらラッキーぐらいの感覚で問題ありません。

ナイトホームがオススメする物件

クリスタルブライト谷町

谷町線「谷町四丁目」徒歩3分

中央線「谷町四丁目」徒歩3分

谷町線「谷町六丁目」徒歩8分

敷金礼金0物件!

駅近でペット相談可能!!

セキュリテイー万全で安心!

クラシア東心斎橋

堺筋線「長堀橋」徒歩3分

長堀鶴見緑地線「松屋町駅」徒歩5分

敷金礼金0物件!!

駅近で通勤・通学便利!!

セキュリティ対策万全!!

ペット相談可能!

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.