トピックス

鍵交換費用はいくらするのか?相場を紹介します!!

2022年01月18日
鍵交換費用はいくらするのか?相場を紹介します!!

新たに賃貸物件に入居する際に、初期費用に含まれるのが鍵交換費用です。ほとんどの人はなんの疑いもなく支払っていると思います。入居時の鍵交換費用として請求されるのは、相場として1~2万円程度です。高機能の鍵になれば3万円ほど請求されることもあります。しかし、鍵交換費用を払うのは必須ではないのです。法律的に必ず支払わなければいけないという決まりはありません。また、交渉次第ではありますが鍵交換費用を安くすることが出来ます。
今回は、鍵交換費用の値段や仕組みについて紹介していきたいと思います。

鍵の種類によって金額が変わる

オーソドックスな鍵 8000円〜14000円
カードキータイプ 10000円〜16000円
ディンプルキー 15000円〜25000円
特殊キー 言い値

鍵の種類

・オーソドックスな鍵

鍵の側面の片側だけがギザギザした鍵です。みなさんが思う一般的な家の鍵だと思います。
しかし、このタイプの鍵は防犯性があまり高くありません。なので、すでにメーカーでは廃盤になっています。鍵を使いまわししている物件では、いまだに使われていることもあります。

・カードキー

カードキーは比較的防犯性が高いです。なぜなら、複製するのが難しいからです。しかし、合鍵を作るときには費用が普通の鍵に比べて少し高くなります。また、カードキーは精密機器になるので丁寧に扱わなければ、磁気不良などになるケースも多く鍵を交換する回数が多くなってしまうのがデメリットです。

・ディンプルキー

ディンプルキーはセキュリティ面に優れています。タワーマンションなどの高層マンションによく使われています。
最近の新築物件や、オートロックの物件に多く採用されています。

鍵交換費用は本当に払わなければいけないのか

鍵交換費用は、基本的に入居者の自己負担になります。場合によっては大家さんの負担になることもありますが、原則は入居者負担です。しかし、法律的には鍵交換費用を入居者が払う義務はないので、交渉してみるのも良いかもしれません。

基本的には、大家さんや管理会社が負担するタイミングは鍵が劣化したときで、その場合は費用を負担してくれる可能性があります。
現在では、入居者が負担する項目の方が多いですが、鍵に関しては、曖昧なルールのため、管理会社に問い合わせてみましょう。

鍵交換費用を安くするには?

大家さんや管理会社に交渉するのが一つの方法です。しかし、一般的には鍵交換費用は入居者が負担することになっているので成功率はあまり高くないかもしれません。交渉して少しでも下がればラッキーだと思いましょう。あとは、鍵交換をそもそもしない方法です。セキュリティ上は良くありませんが、鍵交換をしなくて済めばお金はかかりません。

ナイトホームがオススメする物件

ラクラス長堀橋

長堀鶴見線「松屋町」徒歩3分

堺筋線「長堀橋」徒歩7分

中央線「堺筋本町」徒歩8分

人気エリアで敷金礼金0!!

セキュリティー対策万全!

築浅でオシャレ物件!!

大阪で不動産をお探しであれば是非 Night Home の利用をご検討下さい。他の不動産屋で希望のお部屋を紹介してもらえなかったり、審査に落ちてしまった等、そのようなお悩みを当店は最大限にサポートさせて頂きます。
掲載物件は水商売の方、ナイトワークの方がご入居可能なお部屋が数多くあります。もちろん、同棲生活にピッタリのお部屋もたくさん用意してあります。お気軽にお問合せ下さい。

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.