トピックス

駐車場付き物件で知っておくべきこと!!

2021年12月20日
駐車場付き物件で知っておくべきこと!!

物件を探すときに、車を持っている場合は駐車場もセットで探さなければいけません。今回は、駐車場付き物件で知っておくべきことを紹介していきたいと思います。

駐車場付き物件のメリット、デメリット

メリット

賃貸についている駐車場は比較的に安く借りることが出来ます。しかし、近隣の駐車場のほうが安いこともあるので確認はしましょう。

デメリット

車を持っていない場合に、駐車場を契約しないでいいか交渉する必要があります。基本的には、賃料と駐車場代が別であれば駐車場は契約しなくても賃貸だけ借りることが出来ます。

駐車場付き物件で起こるトラブル

無断駐車

よくあるトラブルとして無断駐車があります。無断駐車は残念なことに警察は対応してくれません。なので、自分で解決するか管理会社や大家さんに解決してもらいましょう。

はみ出し駐車

そこまで大きなトラブルには発展しませんが、これは自分がしてしまう場合があります。もし、他の方のはみ出し駐車が迷惑な場合は管理会社や大家さんに間に入ってもらいましょう。当事者同士で解決するよりもスムーズで上手くいきます。

車に傷をつけられる

車に傷をつけられたり、いたずらをされる場合があります。この場合は、警察に被害届を出すことが出来ます。また、車両保険も使える場合があるので保険会社にも問い合わせをしましょう。

駐車場付き物件で抑えておきたいポイント

駐車場代と家賃は別

基本的に、駐車場代と家賃は別になっています。物件を探す際は別になっているかしっかり確認するべきです。駐車場代が無料でも家賃がその分割高になっているパターンもあります。金額を検討する際は、地域の相場を確認しましょう。

駐車場と車のサイズがあわないことがある

駐車場を契約する前に必ず確認しておかなければいけないポイントは4つあります。

・幅
・高さ
・長さ
・重さ

契約をした後にサイズが合わない、、、なんてことがないようにしっかり確認しましょう。

駐車場を借りるには必要な書類がある

・運転免許証のコピー
・車検証のコピー

基本的に、この二つは必ず必要になります。また、駐車場によっては住民票などが必要になることがあります。

まとめ

普通の物件を借りる時よりも、契約内容や駐車場の情報をしっかり確認しましょう。事前に確認しておけば後から困ることはありません。また、実際に借りた後もトラブルの対処法なども調べて準備しておきましょう。準備をしっかりしておくことで快適に過ごすことが出来ます。是非、この記事を参考にしてみて下さい。

ナイトホームが紹介する物件

サムティ桜川レジデンス

阪神なんば線「桜川」徒歩4分

大阪メトロ千日線 「桜川」徒歩6分

敷金礼金00物件!!

Wi-Fi無料です!!

ペット飼育可能!!

モニター付きインターホンでセキュリティー万全!

リヴィアス難波エアリー

JR大阪環状線「芦原橋」 徒歩1分

敷金礼金0物件!

超駅近で通勤&通学便利!

ペット飼育可能でさらにインターネット無料!!

オートロックで女性にも安心!

保証人なしでもOK!!

大阪で不動産をお探しであれば是非 Night Home の利用をご検討下さい。他の不動産屋で希望のお部屋を紹介してもらえなかったり、審査に落ちてしまった等、そのようなお悩みを当店は最大限にサポートさせて頂きます。
掲載物件は水商売の方、ナイトワークの方がご入居可能なお部屋が数多くあります。もちろん、同棲生活にピッタリのお部屋もたくさん用意してあります。お気軽にお問合せ下さい。

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.