トピックス

個人事業主は審査に通りにくい??

2021年12月12日
個人事業主は審査に通りにくい??

近年、個人事業主やフリーランスで働く人が増えています。しかし、物件を借りる上では会社員の人と比べると審査に通りにくいと言われています。今回は、個人事業主やフリーランスで働く人が審査に通りやすくなる方法も含めて解説していきたいと思います。

個人事業主は審査に落ちやすいのか??

なぜ、個人事業主が審査に落ちやすいのか?それは、収入が安定しているイメージがなく信用がないからです。個人事業主で短期的に大金を稼いでいたとしてもそれは社会的信用にはなりません。入居時の審査で重要になってくるのは家賃の支払い能力です。個人事業主と違って会社員であれば毎月の収入が安定しています。なので、会社員のほうが収入が少なくても安定してお金をもらっているので信用が高く審査に通りやすいのです。しかし、最近では個人事業主の人への審査を少し見直そうという動きもあるので、個人事業主の人でも審査に通る可能性が上がっています。ただ、個人事業主1年目は少し厳しいかもしれません。理由としては収入の証明が出来ないからです。前の仕事が会社員であればそのときの源泉徴収を提出して、収入が変わらず安定していることを管理会社に伝えましょう。また、1年目であっても直近3カ月の収入を証明する書類を提出することが出来たら審査に通る可能性は上がります。

事務所として賃貸を借りる場合

事務所として賃貸を借りる場合は審査は家に比べて厳しくなります。個人事業主で最初は一人でやっていても後から規模が大きくなり、従業員などが増えて出入りする可能性があるからです。セキュリティ面に問題が出てくるので事務利用可と記載されている賃貸でなければ審査には通らないでしょう。

個人事業主の方が審査に通りやすくするには?

独立系の保証会社にお願いするのが良いでしょう。過去に滞納履歴があったり不安な要素があれば、独立系の保証会社がオススメです。独立系の保証会社は信用情報を調べることが出来ません。なので、ブラックリストにのっていても審査に通る可能性があります。

個人事業主の人にオススメの物件

ナイトホームが紹介する物件は比較的審査に通りやすくなっているものが多いです。是非一度ご覧になってみて下さい!!


レオンコンフォート難波クレア

関西線「JR難波駅」徒歩8分
環状線「芦原橋駅」徒歩7分
四つ橋線「なんば駅」徒歩11分

新築物件!

オートロック顔認証システム導入!

LINEアプリでエレベーター操作可能!

インターネット無料でさらにペット可の貴重な物件です☆

お早めにお問合せください!


浪速区の超新築物件!

TOYOTOMI STAY Premium 難波元町

地下鉄四つ橋線「大国町駅」徒歩8分

地下鉄四つ橋線「なんば駅 」徒歩9分

JR大阪環状線「芦原橋駅 」徒歩10分

2021年8月に出来たばかりの超新築物件!

14階で景色も絶景です!

1K でも広々してます!

くつ好きな人や女性でヒールなどが多い人必見!!

シューズボックスが2つありどちらも大容量!

沢山靴を収納できます!!!

無料インターネットも使えて快適生活!!

浪速区という人気エリアなのですぐ埋まります!

お早めにご連絡ください!

大阪で不動産をお探しであれば是非 Night Home の利用をご検討下さい。他の不動産屋で希望のお部屋を紹介してもらえなかったり、審査に落ちてしまった等、そのようなお悩みを当店は最大限にサポートさせて頂きます。
掲載物件は水商売の方、ナイトワークの方がご入居可能なお部屋が数多くあります。もちろん、同棲生活にピッタリのお部屋もたくさん用意してあります。お気軽にお問合せ下さい。

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.