トピックス

賃貸契約成立後にキャンセルは出来る?

2021年12月09日
賃貸契約成立後にキャンセルは出来る?

賃貸契約成立後にキャンセルは出来るのか?頻繁に起こることではありませんが、もし自分がそのような状況になったらどうなるのか気になりますよね。今回は賃貸契約成立後、または最中にキャンセルできるのか解説していきたいと思います。

賃貸契約の申し込み自体のキャンセルは可能

賃貸契約を申し込んだ後にキャンセルをするのは可能です。しかし、契約が成立した後はキャンセルが出来ません。

契約の成立内容

・契約に関する重要事項の説明を不動産会社から受ける
・賃貸契約書に記名と押印をする
・説明された重要事項の書類に記名と押印をする

これらが契約の成立内容になります。契約が完了してしまったら残念ながらキャンセルすることは出来ません。キャンセルではなく解約扱いになります。では、すぐに解約するとどのような損失が生まれるのか?

賃貸契約をすぐに解約すると大きな損失を生む

解約をした場合に返金されるのは敷金と火災保険料の二つぐらいしかありません。それ以外の礼金・仲介手数料・保証会社利用料・前家賃・日割り家賃・鍵交換代金などは全て返ってきません。もし、契約をしてすぐに解約をする場合はそれらの金額が戻って来ないと思わなければいけません。なので、よっぽどのことがない限り賃貸契約成立後にすぐにキャンセルするのは良いといえないでしょう。また、解約するからと言って適当に対応すると不動産会社のブラックリストに載る可能性があるので注意しましょう。

まとめ

結論的に賃貸契約成立前ならばキャンセルできるが、契約が成立した後は出来ません。なので、賃貸契約は十分に考えてしましょう。

物件を探している人へ

ナイトホームでは物件に関する情報などをトピックスにあげています。引っ越しに関することであれば下記のような記事もあげていますので是非参考にしてみて下さい。
引っ越しのタイミングはいつが良いのか?

また、ナイトホームではキャバクラ、ホストの水商売勤務の方、ナイトワークの方がお部屋探しの際に、スムーズにご入居頂けるように、お手伝いをさせて頂きます。
他の不動産で、希望のお部屋の条件でお部屋を紹介してもらえなかった。お部屋が気に入ったけど、審査に落ちた、、、。
そういったお悩みを当店では最大限、お手伝いさせて頂きます!!
掲載物件は水商売の方・ナイトワークの方がご入居可能なお部屋ばかりです♪お忙しい方は、物件資料をお持ち致します♪
送迎サービスも行ってますので、お気軽にお問い合せ下さい♪
その他、ご相談も承ります♪

ナイトホームが紹介する物件


リレイション大国

地下鉄御堂筋線「大国町駅」徒歩2分

JR大阪環状線「今宮駅」徒歩4分

地下鉄御堂筋線「難波駅」徒歩17分

敷金礼金0!!

駅近物件で通勤通学に便利!!

駐輪場も広々!!

U-ro松屋町

千日前線「谷町九丁目」徒歩5分

谷町線「谷町九丁目」徒歩5分

近鉄奈良線「大阪上本町」9分

地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」徒歩6分

ペット飼育相談可能!!

セキュリティ対策万全で女性にも安心!!

浴室には浴室乾燥機付き!!

レバンガAP難波カラーズ

御堂筋線「大国町駅」徒歩4分

四つ橋線「大国町駅」徒歩4分

JR大阪環状線「今宮駅」 徒歩3分

デザイナーズマンション!!

メゾネット物件でオシャレ☆

駅近で通勤・通学便利!!

広々としたL型キッチン!

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.