トピックス

引っ越しのタイミングはいつが良いのか?

2021年10月17日
引っ越しのタイミングはいつが良いのか?

引っ越しのタイミングはいつが良いのかみなさんご存じでしょうか。タイミングによって物件が少なかったり、条件が良くなかったりすることがあります。今回はいつ引っ越しをするのがベストなタイミングなのかを紹介していきたいと思います。

引っ越しのタイミング

1月

1月はシーズンが始まる季節です。引っ越しを考える人が多い時期になります。なので、物件の下見に来る人がたくさんいます。人気の物件はすぐに抑えられてしまう可能性が高いでしょう。しかし、人気物件を狙うならこの時期が一番良いといえます。

2月

2月も下見に来る人はたくさんいます。さらに、2月は新築の物件が完成するタイミングでもあります。なので、新しい物件が良い人にはオススメの時期になります。2月はスピード勝負になりがちで良い物件が見つかれば、あまり迷っている時間はありません。すぐに判断をして申し込むのが重要になってきます。

3月

4月から新年度が始まるため良い物件はあまり残っていません。引っ越しシーズンで考えれば最後の方で3月から物件を探すのは遅いといえます。

4月

4月は引っ越しのシーズンが落ち着いているので、余りものの物件がたくさんあります。なので、あまり魅力的な物件は残っていないかもしれません。しかし、オーナーさん側も物件は借りてほしいので金額など安くしてもらえる可能性があるでしょう。

5月~7月

通常の募集が始まる時期です。退去する人も増えてきて物件が空き始める時期です。イベントやキャンペーンはあまりありませんが、ゆっくり部屋探しをすることが出来ます。

8月~9月

この時期は転勤などが多くなる時期なので、家族での引っ越しが多くなります。イベントやキャンペーンも増えてくるため引っ越しのタイミングとしては良いかもしれません。

10月

年間のシーズンを通して一番落ち着く時期になります。物件の価格変動も少ないので、余裕を持って物件を見てまわることが出来ます。物件の種類はいろいろあって、人気の物件も人気のない物件も存在します。

11月~12月

不動産会社は1月の引っ越しシーズンに向けて新しい物件を取り揃えます。なので、この時期が一番引っ越しをするにあたって良い時期になります。1月に入ると良い物件の取り合いが始まってしまいますからね。

まとめ

ほとんどの人が人生で一回は経験する引っ越し。どうせなら自分が納得いく物件に住みたいですよね。ベストなタイミングはは11月から1月にかけてになります。ですが、いろいろな理由で引っ越しのタイミングを選べない人もいると思います。是非、この記事を参考にして引っ越しに役立ててみて下さい。

大阪で不動産をお探しであれば是非 Night Home の利用をご検討下さい。他の不動産屋で希望のお部屋を紹介してもらえなかったり、審査に落ちてしまった等、そのようなお悩みを当店は最大限にサポートさせて頂きます。
掲載物件は水商売の方、ナイトワークの方がご入居可能なお部屋が数多くあります。もちろん、同棲生活にピッタリのお部屋もたくさん用意してあります。お気軽にお問合せ下さい。

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.