実は5月は引っ越しに最適です!!
実は5月は引っ越しに適した時期になります。実際5月に引っ越しするのはどうなのか解説していきたいと思います。
5月は引っ越ししやすい??
3月、4月に比べて5月は引っ越ししやすくなっています。この時期には、引越し業界全体の繁忙期はすでに過ぎています。新生活も、年度初めに伴う多くの手続きが一通り終わり落ち着きだす時期になります。
多くの方は新居での暮らしに慣れてくる頃であり、全国的に引越し件数は減少傾向になります。引越し業者も余裕が生まれ、予約が取りやすいだけでなく引越しの日程や料金も融通がきく可能性があります。
これらのことを踏まえると、繁忙期の高い料金設定を避けるうえでも狙い目になります。
メリット
5月の引越しは、年度末の繁忙期に比べると物件の探しやすさが大きな特徴です。
通常、この時期に新たな転居先を探す方は少なくなります。いずれの賃貸物件も早期の入居を求めるケースは減り、競争率は下がる傾向になるでしょう。
入居希望者は賃貸借契約の締結を急ぐ必要はなく、さまざまな物件を比較検討できます。好条件の物件も、例外ではありません。不動産会社に、ゆっくり相談や要望を聞いてもらえる機会は増えます。
初期費用を安く設定した物件やフリーレントの物件が出てき始め、大家さんや管理会社に料金交渉をお願いできるケースも増えるでしょう。
物件探しの手間だけでなく金銭的な面でも、5月の引越しには繁忙期とは違うメリットがあります。
デメリット
ゴールデンウィーク中は繁忙期と同様に、値段が上がったり予定が希望通りに組めない可能性があります。
また、引っ越し日に地域によっては雨天になる可能性が上がり、雨の中で引っ越しをしなければならない可能性が高くなります。
5月の最適な引っ越しのタイミング
ゴールデンウィーク後半
同じゴールデンウィークに引越すなら、前半よりは後半のほうがおすすめです。
連休中は比較的に引越しの需要が高いと見込まれ、引越し料金などの条件を値引き交渉しにくい難点があります。なかでもGW前半に引越しを済ませ、後半に新居で荷物を片づけるパターンが多いです。
そのためゴールデンウィークに引越す場合、GW後半を選ぶほうが同期間の引越しのピークを避けるにはいいでしょう。スケジュールを立てるなら、後半に引越す予定で日程調整するのがポイントとなります。
引越し料金の金額の変動に備えながら引越し日を早めに決めるなど、余裕をもって転居する時期を選択するのは良い方法です。
ゴールデンウィーク明けの平日
やはり金額を抑えるなら、土日祝日でなく平日がおすすめです。
土日祝日は、通常期間でも料金設定が高めになっています。繁忙期やゴールデンウィーク以外では、会社や学校の多くが休みとなる土日祝日に引越しの予約は集中しやすくなっています。
料金面を重視するなら、カレンダーをチェックのうえ引越し費用がお得な日程を選ぶのがおすすめです。大安かどうかなど縁起にこだわらなければ、料金が安い日時に引越しを予約できる可能性は高くなるでしょう。
複数社を検討するのであれば各社のサービス内容と価格を比較し、予算に応じて業者を決めましょう。
-
2024年10月03日ナイトホーム10月オススメ物件!
-
2024年06月20日あなたのお部屋探しを全力でサポートします!!
-
2024年06月18日飲み屋さんで働くにはお酒は必須なのか??
-
2024年06月16日ナイトホームが超駅近物件を紹介します。
-
2024年06月12日年収300万円台の現実<2>