インボイスバナー
トピックス

家賃が上がる理由を紹介します!!

2022年11月20日
家賃が上がる理由を紹介します!!

みなさんは家賃が上がる理由を知っていますか??みなさんの中で家賃は固定で変動しないものという認識があるかもしれませんがいろんな理由で家賃も変動してしまいます。今回は家賃が上がる理由や時期を紹介していきたいと思います。

家賃が上がる理由

経済市場の動きがあった場合

経済の動きによって家賃は左右されます。例えばインフレが起こった場合は物価が上昇します。そうなった場合は大家さんが家賃を値上げする場合があります。

地価が上がった場合

土地には地価が存在し、その地価の値段が上がる場合があります。地価は時期にもよりますが大きく変動することがあります。地価が上がってしまうと大家さんが払う固定資産税があがるため、それを補填するために家賃の値上げを行う場合があります。

似ている物件の家賃と比べて安い場合

似ている条件の物件は家賃もそれなりに似たような金額になります。ですが、明らかに似ている物件なのに家賃に大きな差がある場合は大家さんが家賃を調整する場合があります。大家さんも家賃が高いに越したことはないですからね。

家賃が上がる時期

家賃が上がるタイミングで多いのは、契約更新時です。契約更新時が大家さんが一番家賃を値上げしやすくなります。基本的に2年が一つの区切りになっていて、途中で値上げするより2年の区切りのタイミングが見栄えも良くなります。
上記で紹介したことが起こり急に家賃が上がることもありますが、契約更新時が最も家賃が上がってしまうケースが多いです。

家賃が上がる場合拒否できるのか??

家賃が上がる場合拒否できるのか??当然のことながら家賃が上がるのは避けたいはずです。結論、家賃の値上げは両者の合意がないと出来ません。しかし、大家さんが家賃の値上げを要求してくるのはそれなりの理由があります。なので、話し合いをして妥協点を見つけましょう。

更新のタイミングでは引っ越しも検討しましょう

更新料は基本的に家賃の1~2カ月分であることが多いです。家賃の1~2カ月分はそれなりの出費になります。更新料を引っ越しのお金にあてることが出来るので、更新したい場合はかまいませんが、部屋に不満があったり新しい家に住みたいと思っている人は引っ越しも検討してみましょう。

ナイトホームがオススメする物件

オンリーONEのリノベマンション

憧れの屋上でBBQができる家。

映画ワイルド・スピードのワンシーンを再現できちゃいます!

なんて贅沢なんでしょう・・・ファミリーに乾杯

トップルーフバルコニー

《天満エンヴィグレイス》

建物は築年数バリバリですが

部屋は今年(2018年)フルリノベーション!!

エステ・ネイルサロンの事務所としても使えますよ♪

ペット飼育OKで大型犬まで相談可能です!

安心のオール電化です!

ぜひ、ご内覧下さい!

優雅に過ごすバスタイム
都心を眺める大きな窓をバスルームに設置

《トライエスタ梅北》
《トライエスタウメキタ》

大阪の都心部に徒歩圏内の好立地の高級賃貸マンション
お部屋は1Kから2LDKと多彩にございます!

今回のお部屋は1LDK
LDK 12.7帖、洋室6.8帖+SIC,WIC

アイランド型のシステムキッチン
三面鏡洗髪洗面台
ガラス張りのバスルーム
自動お湯張・追炊機能付
レインシャワー・ボディーシャワー付等々

特別仕様のバスルームで豪華設備満載!

加えて、小型犬 2匹/猫 2匹の飼育も可能となっている希少価値の賃貸物件

阪急神戸線/中津駅 徒歩4分
阪急神戸線/梅田駅 徒歩15分
JR大阪環状線/大阪駅 徒歩15分

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.