同居人が増える場合許可が必要なのか??
賃貸物件で同居人が増える場合許可が必要なのか?もともと一人暮らしをしていて後に同居人が増える場合わざわざ届け出を出すのを面倒に思う人は多いと思います。ですが、賃貸物件にはしっかりとした規約があり、把握していないとトラブルに発展する場合があります。今回は、賃貸物件で同居人が増える場合、許可が必要なのか??届け出をしないで同居してばれてしまう理由を解説していきたいと思います。
賃貸物件で同居人が増える場合許可が必要
賃貸物件で同居人が増える場合許可が必要ですが、なぜ必要なのか??
・契約内容が変わる
・防犯上において住んでいる人を把握する必要がある
・同居人が増えることで起きるトラブル回避のため
上記の3つの理由から大家さんの許可が必要になります。
賃貸物件で同居人が増える場合に必要な費用と書類
同居人の追加や変更に関してかかる費用は、約5千円程度です。相場はあまりありませんので大家さんによって多少前後します。
必要な書類
・身分証明書
・健康保険証
・現住所の住民票
同居人を追加する際は、賃貸契約書の同居人の欄に情報を追加しなくてはいけません。
同居人が増える際に気をつけるべきこと
・騒音トラブルに注意する
複数人で生活すると、どうしても生活音がうるさくなります。無意識のうちに騒がしくしてしまう可能性があるので十分注意しましょう。また、届け出をしないで同居人と生活した場合に、近隣の人に騒音のうるささで管理会社に連絡を入れられることがあります。その場合、無断で同居人を招き入れたことがばれてしまうので注意しましょう。
ばれた場合のリスク
・契約違反の違約金が発生する可能性がある
・火災保険の適用対象外で負債を負う可能性がある
・強制退去になる可能性がある
無断で同居人を招き入れたことがばれた場合は上記のようなリスクがあります。もし、強制退去になってしまうと不動産屋のブラックリストにのってしまいます。そうなれば、次の物件を借りづらくなってしまうので届け出はきちんとしましょう。
・家賃や生活費のお金に関するルールを決めておく
家賃や生活費の支払いのルールを明確に決めておきましょう。同居生活を曖昧に始めてしまうと、あとあとトラブルに発展します。それに加えて家事の分担などもしっかりルールを作ることによって快適に過ごせるようになります。何事も最初のルールを決めることが大事です。
まとめ
賃貸物件で同居人が増える場合は届け出が必要です。単身者用の賃貸物件でなければ許可は基本的におります。なので、手続きを面倒くさがらずにきちんと行いましょう。もしばれたときのリスクを考えれば、しておいた方が良いでしょう。
ナイトホームは夜職の方に向けた物件を数多く紹介させて頂いてますが、夜職でなくてもいろんな方に対応しています。
物件を探す際は不安なこともおおいかもしれませんが、ナイトホームはそんな方のために丁寧に対応させて頂きます。
気になった方は是非一度ナイトホームにお問い合わせください。全力でサポートさせて頂きます。
-
2024年12月02日ナイトホーム 12月オススメ物件
-
2024年11月01日ナイトホーム 11月オススメ物件!
-
2024年10月03日ナイトホーム10月オススメ物件!
-
2024年06月20日あなたのお部屋探しを全力でサポートします!!
-
2024年06月18日飲み屋さんで働くにはお酒は必須なのか??