インボイスバナー
トピックス

保証会社に入りたくない時の対処法を紹介します!!

2022年10月05日
保証会社に入りたくない時の対処法を紹介します!!

賃貸を契約する際は保証会社を利用するケースがほとんどです。保証会社の加入は義務ではありませんが、管理会社のルールには従わないといけません。今回は、保証会社に入りたくない時の対処法を紹介していきたいと思います。

保証会社に加入しなくても賃貸は借りることが出来る

連帯保証人だけで借りられる物件がある

連帯保証人のみでいける場合は、募集要項に保証会社の利用が任意のニュアンスで書かれています。連帯保証人を立てる場合は入居希望者と同様に支払い能力の審査があります。審査の基準は入居希望者と同様で家賃の36倍の年収が必要です。収入の審査基準に通らないと保証会社を利用しなければいけません。また、物件の種類によっては連帯保証人も立てないといけない場合があります。

保証会社、保証人不要の場合

自社管理物件であれば、保証会社や保証人が不要の場合があります。しかし、入居者の滞納リスクがあるため短期で解約した場合は違約金があったり、少し入居審査を厳しくしています。

UR賃貸

UR賃貸とは、UR都市機構が運営している物件です。つまり、団地の物件です。保証会社と保証人どちらもいりませんが、申し込みの条件が厳しくなっています。家賃は高めに設定されていて収入も家賃の4倍の平均月収が必要になってきます。デメリットとして駅から遠かったり、築年数が古いケースが多いです。なので、UR賃貸を検討する際はメリットデメリットをしっかり考えましょう。

どうしても保証会社に入りたくない場合

保証会社に入らない交渉する

まずは、シンプルに交渉してみましょう。交渉と聞くと難しく感じるかもしれません。しかし、相手も同じ人間なので話はちゃんと聞いてくれますし最善の策を探してくれます。不動産会社の人と話をすることになるので、交渉次第では保証会社を利用しないでも借りられる物件があるのか聞くのも良いかもしれません。

お金に余裕がある場合家賃を前払いする

前払いする家賃の総額
家賃 2年分 4年分
家賃5万円 120万円 240万円
家賃6万円 144万円 288万円
家賃7万円 168万円 336万円
家賃8万円 192万円 384万円
家賃9万円 216万円 432万円
家賃10万円 240万円 480万円
家賃11万円 264万円 528万円
家賃12万円 288万円 576万円

家賃の2~4年分を前倒しで払う方法です。先に家賃を払ってしまえば滞納するリスクがありません。なので、保証会社を外してくれる可能性が高いです。しかし、どんな物件でも出来るわけではありません。また、最低でも2年以上の家賃を先払いしなければ交渉の土台にはのれないでしょう。

ナイトホームがオススメする物件

サムティ大阪九条Noble

中央線「九条」徒歩8分

長堀鶴見緑地線「西長堀」徒歩12分

新築センスありあり!!

保証人なし可!!

敷金礼金00!!

Lala place難波ガルテン

御堂筋線「大国町」徒歩7分

四ツ橋線「大国町」徒歩7分

大国町エリア築浅!!

ペット可!!

敷金礼金00!!

ナイトホームは夜職の方に向けた物件を数多く紹介させて頂いてますが、夜職でなくてもいろんな方に対応しています。
物件を探す際は不安なこともおおいかもしれませんが、ナイトホームはそんな方のために丁寧に対応させて頂きます。
気になった方は是非一度ナイトホームにお問い合わせください。全力でサポートさせて頂きます。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.