インボイスバナー
トピックス

騒音トラブル等の解決策を紹介します!!

2022年08月13日
騒音トラブル等の解決策を紹介します!!

マンションに住んでいて、騒音などに悩まされる人は少なくないと思います。マンションに住むうえで他人の生活音は必ず聞こえてしまうものです。しかし、他人の生活音がうるさいと思ってもクレームは言いにくいものですし、場合によってはトラブルに発展してしまいます。今回は、そのようなときにどのような対応をすれば良いのか紹介していきたいと思います。

トラブルが起こる原因

そもそもなぜトラブルが起きてしまうのか??主な原因として感覚のズレによるものが大きいです。自分は大丈夫だと思っていても、周りの人はうるさいと感じていたりすることがあります。人によって感覚は様々なので、たとえ自分は大丈夫だと思っていても他人からしたらその感覚はずれているのです。また、自分が出す音は気にならなくても他人が出す音は気になってしまうものです。そのような小さな積み重ねが後々トラブルに発展してしまいます。

トラブルが起きたときの対処法

管理会社に相談する

まず、管理会社に相談するのが良いでしょう。自分で直接クレームを入れるわけではなく管理会社を通して話をしてもらうことでトラブルを回避できます。直接言いにくい人は管理会社に相談するべきですし、そうでなくても管理会社に相談する方が無難でしょう。トラブルにならないように工夫して対応してくれます。ある程度のことは管理会社に相談すれば解決できるでしょう。

部屋の防音対策をする

自分の部屋の防音対策をするのも一つの方法です。他人の生活音が聞こえにくくすることも大事ですが、自分が出す生活音を聞こえにくくするのもトラブル回避につながります。防音グッズを買ったり家具の配置を変えたり工夫をしましょう。

自分で直接お願いしに行く

この方法はあまり気が進まないかもしれませんが、丁寧にお願いすればわかってくれる人は多いと思います。面倒なことではありますが、一番解決が早いのはこの方法になります。腰を低くしてお願いしてみることをオススメします。相手も人間なのでしっかり話せばわかってくれる人もきっと多いはずです。

遮音性が高い物件を選ぶ

そもそもトラブルが起きにくいように、遮音性の高い物件を選ぶのも良いかもしれません。その中でも鉄筋コンクリート造の部屋はオススメです。防音性、耐震性、耐火性、耐久性が非常に優れています。また、可能であれば最上階の部屋を選びましょう。そうすれば上の階からの足音などを気にする必要はありません。

まとめ

基本的には、管理会社に相談をして間に入ってもらうのが一番良いです。顔を合わせて話し合いをしてトラブルになってしまったらそれ以降の生活がしにくくなってしまいますからね。また、自分が生活音を配慮して生活することが出来ていればトラブルになることは少ないです。まずは、自分の感覚を見直して生活してみましょう。心地よく生活するには自発的に思いやりを持って生活することが一番大事なことかもしれません。

ナイトホームは夜職に関わる人たちを応援しています。審査通過率も98%と高い数字を持っていて、審査が不安な人も全力でサポートします。また、保証人なしの物件や仲介手数料0の物件も多数提案することが出来ます。なので、ご希望の物件がきっと見つかります。ご一緒にお客様にピッタリの物件を見つけましょう。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.