トピックス

賃貸契約の際に保証人がいない時の対処法。

2022年02月18日
賃貸契約の際に保証人がいない時の対処法。

賃貸契約をする際に、基本的には保証人が必要になります。しかし、人によっては保証人を用意することが難しい人もいます。今回は、保証人を用意することが難しい人のためにその対処法を紹介していきたいと思います。

なぜ保証人が必要なのか?

そもそも物件を借りる際に、保証人が必要な理由は、万が一
借主が家賃を払えなくなった場合、その名の通り、家賃の支払いを「保証」する役目です。

借主の収入がなくなったり、何かしらのトラブルがあった場合、
物件の家賃を代わりして支払ってもらいます。

管理会社からすると、何かあった時の為に支払いできる人を用意しといてくださいねという事です。最近では新型コロナウイルスの影響で家賃が払えなくなる人も多いですからね。

保証人が見つからない場合

家の都合上などで、保護者に頼みにくく
保証人が難しい場合もあります。
ですが、近年では「保証人不要」の物件も存在し、保証人の代わりを担ってくれる保証会社との契約で物件を借りれるのでご安心ください。

保証会社を利用する場合は利用料がかかる
保証会社にお願いする場合は、少なからず利用料がかかります。
どのタイミングで利用料がかかるかは、契約する保証会社次第です。
(⬇️値段相場)

値段相場
入居時のみ 約家賃の50%
毎月の家賃に+α 1000円未満(毎月)
入居時+毎月の家賃+α 約家賃の50%
1000円未満(毎月)
入居時+更新時 約家賃の50%
約10000円(更新時)

保証会社を利用するにも審査がいる
保証会社を利用する場合にも審査が必要になります。

審査内容
・契約する家賃が払えるだけの収入があるか
・職業内容
・勤続年数
・年齢
・家賃滞納の有無
・クレジットカードの返済状況

審査内容の厳しさは保証会社によって変わる。
クレジットの細かい内容を調べる会社もあれば調べない会社もあります。

ナイトホームがオススメする物件

大人気物件!

グランパーソン心斎橋EAST

長堀鶴見線「松屋町駅」徒歩7分

千日前線「日本橋駅」徒歩9分

谷町線「谷町九丁目駅」徒歩9分

2LDK新築物件!!

セキュリティ万全で女性も安心!!

人気エリアなのでお問合せお早めに!!

敷金礼金0物件!

グランソレイユ日本橋

大阪メトロ堺筋線「恵比寿町駅」徒歩2分

阪堺電気軌道阪堺線「新今宮駅前駅」徒歩12分

大阪メトロ御堂筋線「動物園前駅」徒歩13分

敷金礼金0物件!!

駅近物件!!

セキュリティ対策万全!!

ナイトホームとは?

NightHome ナイトホームとは、キャバクラ、ホストの水商売勤務の方、ナイトワークの方がお部屋探しの際に、スムーズにご入居頂けるように、お手伝いをさせて頂きます。
他の不動産で、希望のお部屋の条件でお部屋を紹介してもらえなかった。お部屋が気に入ったけど、審査に落ちた、、、。
そういったお悩みを当店では最大限、お手伝いさせて頂きます!!
掲載物件は水商売の方・ナイトワークの方がご入居可能なお部屋ばかりです♪お忙しい方は、物件資料をお持ち致します♪
送迎サービスも行ってますので、お気軽にお問い合せ下さい♪
その他、ご相談承ります♪

PICK UP!! オススメの物件はこちら
Copyright © Night Home all rights reserved.