インボイスバナー
トピックス

夜職の由来には様々な仮説あり

2021年04月05日
夜職の由来には様々な仮説あり

夜職とは?

 

みなさんは、夜職という言葉を知っていますか?日常の会話で使ったことがあったり、聞いたことがあったり、なんとなく知っている人が多いと思います。しかし、正確な意味まで知っている人は少ないのではないでしょうか。今回は夜職の意味について説明していきたいと思います。

夜職とは?どういう意味?

夜職というのは、一般的にキャバクラ、ホスト、ラウンジ、ガールズバー、スナックなどの飲み屋さんやデリヘルやソープなどの性接待をする風俗をまとめた呼び名になります。なので、朝キャバや昼キャバも働いている時間は夜ではないのですが夜職になります。夜に働いているから夜職というわけではないのです。例えばコンビニの夜間の勤務や看護師の夜間の勤務はどうなるのでしょうか?これは昼職の夜勤という形になります。昼職というのは皆さんご存じかもしれませんが、昼間の一般的な仕事という意味です。そもそも、夜職、昼職というワードは夜職の業界、言い換えると水商売をしている人がよく使う言葉ですね。では、その水商売とはなんなのか?

・水商売とは?由来は?

水商売は、夜職と同意語と思ってもらってかまわないでしょう。意外と知られていない水商売の意味ですが、水商売とは「お客様の人気によって収入が左右される不安定な商売」を意味しています。昔は、芸能界やスポーツ業界も水商売と呼ばれた時期がありました。自分の成績次第で収入が変わってくる芸能界やスポーツ業界も、広い意味では水商売に当てはまりました。次に、水商売の由来について説明したいと思いますが、この由来については諸説あるため、複数の由来を紹介したいと思います。

水商売の由来

①「水のように安定しないさま」からきている

収入が安定しにくい様子を「水」を使って表現します。水には流水という言葉があるように、流れ去ってしまうという意味があります。ホストやキャバクラなどの商売は、お客様の人気や気分、世間の流行、その日の天気によっても左右されることがあります。そのために、安定しない職業を水商売というようになりました。

②元手がかからない

元手がかからない水を売るような職業という意味です。キャバクラのキャストや、ホストのプレイヤーは、自分自身を商品として売っている商売です。そのため、基本的には水と同じで元手はかかりません。

③泥水商売からきている

昔の、江戸時代には娼婦や芸子さんの仕事のことを、「泥水商売」「泥水稼業」と呼んでいました。仕事は一見華やかでも、労働環境は泥水のように汚れていたといいます。そういう理由で水商売と言われていたようです。

④お茶屋さんの水茶屋からの由来

お茶屋さんからきているという説があります。江戸時代に、水茶屋と呼ばれる休憩所がありました。人々が休憩出来るように、お菓子やお茶を提供していました。水茶屋には看板娘がいて、お手伝いとして働いていましたが、徐々に美しさが噂になって看板娘を目当てに水茶屋に訪れるお客様が増えました。そのために、他のお店も人気にあやかって、競うように綺麗な看板娘を働かせるようになりました。風紀を乱すという理由でのちに幕府が看板娘を置くことを禁止しましたが、この水茶屋が、今の水商売の原型になったと言われています。

夜職、いわゆる水商売の意味や由来について説明させて頂きました。今では当たり前のようにある仕事ですが、水商売というのは日本独特のものです。昔からお金を稼ぐことが出来る職業ではあったものの、10年前はそれほどでもなかったでしょう。ここ数年でSNSが急激に流行り、有名なキャバ嬢やホストがSNS上に露出したことによって、一気に夜職の認知度が上がり、全体的な底上げになりました。そのおかげもあって、世間のイメージも昔のように悪いものではなく、華やかな世界であったり、自分の努力次第でいろんな可能性が広がるポジティブなものになっているのではないでしょうか。次回はそんな夜職と昼職の違い、メリット、デメリットを紹介したいと思います。

夜職の方のおすすめ物件

天神橋すぐに新築マンション!!

セオリー天神橋アベニール

大阪メトロ谷町線・堺筋線「天神橋筋6丁目」駅徒歩9分

阪急電鉄千里線     「天神橋筋6丁目」駅徒歩9分

お部屋は広々1DKで室内洗濯機置場、無料Wi-Fi、TV付きインターホン、

浴室暖房乾燥機、完備!

ペット飼育可能(小型犬のみ)近くに長柄公園もあり散歩も楽々!!

徒歩5分以内にコンビニ、天然温泉もございます!!

12.5帖の広々としたワンルーム!

事務所としても使用可能な珍しい物件です!

室内にはシャワールーム、システムキッチン、オール電化、TVインターホン、オートロック、室内物干機

駅まで徒歩2分と駅近!!

地下鉄千日前線「日本橋」駅まで徒歩2分

・敷金礼金0

・保証人無し可能

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.