インボイスバナー
トピックス

もう迷わない!!一人暮らしの間取りの選び方

2024年03月10日
もう迷わない!!一人暮らしの間取りの選び方

一人暮らしを始めるとき、適切な間取りを選ぶことは非常に重要です。間取りは、生活の快適さや使い勝手に直結するからです。この記事では、一人暮らしの間取り選びのポイントをいくつかご紹介します。自分に合った間取りを見つけるために、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしの間取りの選び方

1. スペースの使い方を考える
一人暮らしの間取りでは、スペースの使い方が重要です。自分がどれくらいのスペースを必要とするのか考えてみましょう。例えば、広々としたリビングスペースが欲しいのであれば、広い居室を選ぶ必要があります。逆に、自室での時間を重視するのであれば、少し狭めの居室でも問題ありません。

2. 収納スペースを確保する
一人暮らしでは、収納スペースの確保も重要です。衣類や家電製品、調理器具など、必要な物品をきちんと収納できるか考えてください。クローゼットや棚、キッチンの引き出しなど、適切な収納スペースがあるかどうか確認しましょう。収納スペースが不足してしまうと、部屋が散らかりやすくなってしまいます。

3. レイアウトの柔軟性を考える
一人暮らしの間取りは、将来の変化に柔軟に対応できることも重要です。例えば、仕事や趣味の関係でスペースの使い方を変えたいとき、家具の配置を変えたいときなどがあるかもしれません。柔軟なレイアウトを実現するために、間取りの壁やドアの位置なども検討してみましょう。

4. 日当たりや通風を考慮する
快適な一人暮らしのためには、日当たりや通風の良さも重要な要素です。明るく風通しの良い間取りを選ぶことで、気分も良く過ごせます。窓の位置や方角、隣の建物との距離などをチェックし、十分な光と風が入る間取りを選ぶようにしましょう。

以上の4つが基本的な考え方になります。では、具体的にはどのような間取りを選べばいいのでしょうか??

コストを抑えたいなら1R

広さが同じであれば、1kより1Rのほうが家賃は安くなる傾向があります。また1Rの特徴としてシンプルな間取りが多く、部屋の中にドアや仕切りがないため全体的に解放感に溢れ、部屋全体を広く感じることが出来ます。しかし、部屋に区切りがない分、冷暖房でキッチンや玄関にまでその影響が及ぶため、効率が悪い部分もあります。また、キッチンやお風呂やトイレが同じ空間にあるので、音やにおいが気になってしまうこともあります。

機能性を重視するなら1K

まず、1Kは玄関からは部屋との間にドアがあるため、宅配便などの来訪者が来たとしても部屋の中を見られる心配がありません。また、冷暖房も部屋とキッチンが分かれているため、温度調節を効率良く行うことが出来ます。さらに、キッチンのにおいが部屋に伝わることがないので、快適に過ごすことが出来ます。トイレやお風呂の水回りを使用するときの生活音も部屋にはあまり聞こえないので、友人などが来た際に気にする必要もあまりありません。このように、設備面では1Rより優れている面が多いです。一方で、設備が優れている分、家賃が高くなってしまう可能性は高いでしょう。

他にも1LDKや1DKなどの選択肢がありますが、基本的には1Rか1Kで問題ありません。実際に内見に行き、自分に合った間取りを選ぶようにしましょう。

お部屋を探すすべての人をサポートします!!

ナイトホームは夜職の方だけではなく、一般的な昼職についている方のお部屋も多数ご用意しています。お部屋を探すすべての方のサポート体制が整っています。気になる方は是非一度お問合せ下さい!!あなたにぴったりのお部屋がきっと見つかります。

友だち追加

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.