インボイスバナー
トピックス

学生でもBARで働くことは出来るのか??

2023年12月14日
学生でもBARで働くことは出来るのか??

学生でもBARで働くことは出来るのか??結論、学生でもBARで働くことは出来ます。ただし、いくつかの要件や制限がある場合がありますので、今回はそれらについて解説していきたいと思います。

学生がBARで働く場合

まず第一に、法律によって未成年者の就業に関するルールが存在します。多くの国で、バーでのアルコールの提供や調理などの業務は、法的に18歳以上の年齢制限があります。そのため、未成年者はバーテンダーやウェイターとしての仕事に制限があるかもしれません。しかし、未成年者でも飲食店の接客や調理補助、清掃などの仕事をすることは可能ですので、バーでのアルコール提供には関わらない仕事を見つけることが重要です。

未成年の規制について

高校生や大学生など20歳未満の人も、居酒屋などアルコールを提供する店舗で働くことは出来ます。
ただし、18歳未満の年少者に対しては、保護する目的で原則労働時間は1日8時間、週40時間を上限とするなど、さまざまな規定が設けられています。
たとえば労働基準法第61条『年少者の深夜業』の事項によると、満18歳未満の年少者は、原則として午後10時~朝5時におよぶ深夜労働は禁止されています。
ただし、例外として、交替制によって使用する満16歳の男性は、業種によって認められる場合もあります。
一方、18歳以上の成年の場合は、原則労働時間の規制は18歳未満の年少者と同様ですが、残業や休日・深夜労働は可能です。
しかし、18歳でも高校在学中の場合は、保護の観点から深夜労働などを認めない飲食店も少なくないのが現状です。
また、労働基準法第56条『最低年齢』の事項では、原則として『使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない』と定められています。

学業とアルバイトを両立しよう

学生の場合、勤務時間が学校のスケジュールと調整できるかどうかも重要です。授業や学業に支障が出ないように、十分な時間を確保する必要があります。柔軟なシフト制度を提供しているバーを探すことで、学業との両立がしやすくなるかもしれません。
総じて言えるのは、学生でもバーで働くことは可能ですが、法律や個々の店舗の要件に合致するかどうか確認する必要があるということです。自分の希望や制限に合ったバーを探し、条件をよく理解した上で応募することが大切です。

お部屋を探すすべての人をサポートします!!

ナイトホームは夜職の方だけではなく、一般的な昼職についている方のお部屋も多数ご用意しています。お部屋を探すすべての方のサポート体制が整っています。気になる方は是非一度お問合せ下さい!!あなたにぴったりのお部屋がきっと見つかります。

友だち追加

ナイトホームオススメする物件

ルクレ阿波座レジデンス

千日前線「阿波座」徒歩3分

中央線「阿波座」徒歩3分

2路線2駅でアクセス◎!!

敷金礼金00!!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.