意外とお得??7月の引っ越しについて紹介します!!
引越しする時期を迷う人は多いと思います。引っ越し料金なども含め、時期は重要なポイントですが、7月はどうでしょうか? 時期的には夏休みとなり、子供がいるご家庭では一番いい時期のような気がしますが、学校にすでに通っている場合3、4月がいいような気もします。
では、どんな人が7月の引越しがベストなのでしょうか。そして上旬、中旬、そして下旬ではどう変わるのかなど、7月の引越しについて紹介していきたいと思います。
7月の引っ越しメリット
引っ越し料金が安く抑えられる
7月は通常期に当たるので、3~4月の繁忙期に比べて引越し料金が安く設定されています。また、7月の中でも曜日や時期、時間帯を考慮するとさらに引越し費用を安くすることが可能になります。
8月も同じように安く設定されていますが、お盆休みがあるため、同じ夏休み期間であってもスケジュールがたてづらく、7月と比較すると割高になる可能性があります。
物件探しに時間を使える
7月は転勤や入社、入学の時期ではなく、引っ越す人が少ないです。
なので、不動産業者にも余裕があり、丁寧に物件を探してくれる可能性が高くなります。また、繁忙期に比べて契約や交渉もスムーズに進みやすくなるでしょう。
引っ越しがスムーズにいく
7月が繁忙期に比べて希望の日程を押さえやすいのは、予約している人が多い繁忙期は、午前中の作業が長引いたときなど、予定通りに行かない場合があるためです。7月は作業に余裕があるので引越し当日に業者が遅れるケースが少ないという利点もあります。
さらに、夏休み中であっても、お盆や8月末のように交通集中が少なく、観光地でなければ渋滞もあまりありません。
7月の引っ越しで気をつけるべきこと
引っ越しが暑い
引越し当日の気温が高い場合は、熱中症にならないように気をつけなければいけません。作業員もそうですが、自分自身でも作業をしたりするはずです。こまめに水分補給をして体調管理をしっかり行いましょう。
また、冷蔵庫の中の食料の管理に注意することも大切です。引越し後、すぐに冷蔵庫を使えない場合もあるので生ものは使い切っておくか、あらかじめ処分しておきましょう。
時期によっては引っ越し料金が高くなる
7月後半は小学校や中学校で夏休みが始まるため、子どもがいる世帯が引越しを検討する季節でもあるので、通常期でも下旬は引っ越す人が多く、料金が高めに設定されていることが多いです。
それでも、繁忙期ほど集中はしないので、早めに予約をすれば希望の日程に引っ越しが出来る可能性は高いです。
また、上旬・中旬・下旬のいずれを問わず、土日祝日は料金が高めに設定されています。また、荷物の整理を考えて休みの前というタイミングで引越したいと考える人が圧倒的に多いのです。 そして、早く作業を終えたいという事情もあり、午前中の引越しを希望する場合も多くなります。
そこで、午前中指定のプランなどではなく、時間指定なしのプランにすると、料金をさらに抑えられる可能性があります。荷物量が少なかったり、移動距離の短い近場の引越しであれば、費用も安くなり、この方法がおススメです。 また、大安を避けて仏滅を選ぶと、料金が安い業者もあります。
少しでも引越し費用を抑えたい人におすすめの日は、小学校や中学校が夏休みに入る前の平日で、仏滅の日ということになります。
ナイトホームでLINEの友達登録が出来ます
下記からLINEの友達登録が出来ます。気になる方は是非一度登録してお問合せ下さい。
ナイトホームスタッフ一同心よりお待ちしております!!
-
2024年10月03日ナイトホーム10月オススメ物件!
-
2024年06月20日あなたのお部屋探しを全力でサポートします!!
-
2024年06月18日飲み屋さんで働くにはお酒は必須なのか??
-
2024年06月16日ナイトホームが超駅近物件を紹介します。
-
2024年06月12日年収300万円台の現実<2>