インボイスバナー
トピックス

夜職と昼職のメリットデメリットを紹介します!!

2023年03月05日
夜職と昼職のメリットデメリットを紹介します!!

今回は、夜職と昼職のメリットデメリットを紹介していきたいと思います。

夜職のメリット

いろんなメリットがある中で一番大きいのは、高収入を得られる可能性が高いことではないでしょうか。雇用形態やお店にもよりますが、そもそもベースの給料が高いことが多いです。それに加えて、売上バックなどのインセンティブがあることがほとんどなので、自分が頑張って結果をだせばそれに応じて稼ぐことが出来ます。また、昼の時間帯に起きることが苦手だったり、生活スタイル的に夜にしか働けない人にとってもメリットになるでしょう。

夜職のデメリット

一般的に昼職をしている人のほうが多い中で、夜職で働くとそもそも差が出ます。
昼夜が逆転してしまうことはもちろんのことで、お酒も必ずといっていいほど飲まなければいけません。そうすると、肝臓に良くないですし体調不良も起こしやすいでしょう。また、福利厚生の部分では圧倒的に昼職に劣ります。なにかあったときに保証が出にくいというのは大きなデメリットに感じる人も少なくありません。

昼職のメリット

朝起きて夜に寝るという人間のルーティーンに自然にあてはまるのは昼の仕事でしょう。一般的な8時間ベースの仕事であれば17時~19時頃に仕事が終わり、プライベートの時間を確保できて睡眠もしっかりとることが出来るでしょう。そのため生活のリズムを安定させることが出来て、体調を崩しにくいです。また、正社員として働くパターンが多いので、ボーナスや退職金、社会保険や扶養手当などの福利厚生も充実することがほとんどです。その点については、働いていて安心出来るでしょう。

昼職のデメリット

昼職で働く人が大半を占めているので、そもそもデメリットはあまりありません。現代では時代の流れがとても速いため、むしろどの職種で働くか、どの会社を選ぶかということが重要になってきます。それこそ、安い給料で働き残業をたくさんして身体を壊してしまったりしたら良くないことです。それは昼職のデメリットというよりは会社の問題になってきます。これに関しては、夜職についても同じことが言えますね。

今回は、夜職と昼職の違い、メリット、デメリットについて紹介させてもらいました。どっちをとっても良い部分、悪い部分というのは存在します。この記事を一つの参考材料として考え、自分に合っているのはどちらなのかということを判断してもらえたらなと思います。

ナイトホームがオススメする物件

S-RESIDENCE新大阪Ridente

御堂筋線「東三国」徒歩14分

阪急宝塚線「三国」徒歩11分

保証人なしOK!!

綺麗なホワイト系!!

The築浅!!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.