インボイスバナー
トピックス

家の方角で家賃などは変わる??

2023年01月27日
家の方角で家賃などは変わる??

賃貸物件を借りるときに家の方角で家賃などは変わるのか??西向きや南向きなどの記載を目にしたことがある方も少なくないと思います。その向きによって家賃などのどのような影響があるのか??部屋の向きのメリットデメリットも含めて紹介していきたいと思います。

部屋の方角のメリット・デメリット

方角のイメージ通りの影響を受けます。北は寒く南は暖かくなっています。

東向き

メリット
太陽が昇る東の方向は縁起が良いとして、なぜか経営者に人気の方角になっています。経営者はわざわざ東向きの家や部屋を探す人も多い傾向にあります。

デメリット
日当たりが午前中を過ぎるとほぼ当たらない。冬の部屋の気温は非常に寒くなります。

西向き

メリット
実は、一般の人の活動時間帯での日照時間が一番長いのが、西向き。冬はぽかぽか暖かくなります。

デメリット
西日は強い光のなので、遮光性のカーテンでないと、部屋の中が日焼けする可能性があります。

南向き

メリット
ほぼ、日中は日当たりがあるので、明るいお部屋環境になります。洗濯物やお布団を干すのにとっても最適と言えます。

デメリット
南向きは部屋の中でも人気があるので家賃が高くなります。夏は常に日当たりが良いので暑いです。

北向き

メリット
部屋の向きの中では、人気がなく家賃が安い。北向きなので、日当たりもあまり良くないですが、「明るい」部屋のことが多い。夏は太陽の光が差し込まないので、涼しめになります。

デメリット
洗濯物が乾きにくい。冬は太陽の光が入らないので部屋の温度は低くなります。

方角によって家賃に差が出るのかどうかですが、基本的にそこまで金額は変わりません。しかし、南向きだけ少し家賃が高く設定されています。

ナイトホームがオススメする物件

SERENiTE福島scelt

千日前線「野田阪神」徒歩1分

阪神本線「野田」徒歩3分

環状線「野田」徒歩5分

3路線3駅が徒歩圏内に!!

綺麗な内装!!

敷金礼金00!!

灯-AKARI-

中央線「阿波座」徒歩6分

千日前線「阿波座」徒歩6分

新築マンション!!

毎日川を眺めれるお部屋!!

保証人なしでも大丈夫!!

BRAVI南堀江

千日前線「桜川」徒歩3分

長堀鶴見線「西大橋」徒歩7分

四つ橋線「四ツ橋」徒歩9分

3路線3駅の好アクセス!!

大人気のホワイト系!!

敷金礼金00!!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.