インボイスバナー
トピックス

高校生でも一人暮らし出来る??

2022年12月20日
高校生でも一人暮らし出来る??

みなさんは、一人暮らしはどんな人がするイメージですか?一人暮らしをするのは社会人や大学生のイメージがあると思いますが、高校生が一人暮らしをするパターンもあります。今回は、高校生の一人暮らしのメリットデメリットを紹介していきたいと思います。

高校生でも一人暮らし出来る??

結論、高校生でも一人暮らしは出来ます。なんとなく一人暮らしをするのはあまりオススメできませんが、明確な理由があって一人暮らしをするのであれば問題ありません。

高校生の一人暮らしのデメリット

学校生活やアルバイトの両立が難しい

学生なので、当然のことですが朝から夕方までは学校に通っています。
学校が終わり次第アルバイトに向かったとして、18時〜21時の三時間、週に5回バイトを入れていたとしても、月に10万円も稼ぐことは難しいでしょう。その中で、生活費をやりくりしなければいけません。親からの仕送りがある場合はもんだいありませんがそうでなければもっと働かなくてはいけません。そうすると、勉強が疎かになり学生としてのやるべきことがあまり出来なくなります。
また、親からの仕送りがあったとしても大変なことは間違いないので、一人暮らしをする場合はしっかりと考えて行動しなければいけません。

高校時代の青春を感じることが出来ない

部活や友達と遊ぶ時間など、高校時代の青春には様々なものがありますが、アルバイトなどに時間を費やしてしまうとその青春を味わうことが出来なくなってしまいます。生活リズムが乱れて暇な時間は寝るだけになってしまう可能性もあるので、高校生の間は青春の時間もしっかり確保しましょう。

トラブルを回避しにくい

高校生でまだ判断する能力が高くないので、トラブルに巻き込まれる可能性が比較的高くなります。また、自分では解決できないことが多く、保護者が基本的にはセットになります。思春期真っ最中の学生にとっては、少し面倒に感じてしまうでしょう。

高校生の一人暮らしのメリット

高校生で一人暮らしは、一般的にかなり早いです。なので、周りと比べて自立が早く一人暮らしの経験があとになって役に立つでしょう。親への感謝の気持ちなども確実に学んで感じることが出来ますし、自分で考えて行動する癖をつけることが出来ます。高校生でも金銭面をしっかりすることが出来れば一人暮らしは十分可能なので、きちんとした理由や目的があるのであれば、親と話し合い一人暮らしをしても良いでしょう。

ナイトホームがオススメする物件

CITY PAL CREST TANIMACHI

谷町線「谷町四丁目」徒歩2分

中央線「谷町四丁目」徒歩2分

堺筋線「堺筋本町」徒歩10分

大阪城付近の新築!!

3駅3路線でアクセス◎!!

敷金礼金00!!

U residence Temmabashi

谷町線「天満橋」徒歩9分

京阪本線「天満橋」徒歩9分

ホテルのような内装!!

もちろん内廊下!!

敷金礼金00!!

Wolf Pack Apartment

御堂筋線「大国町」徒歩6分

環状線「今宮」徒歩3分

新築クセスゴ!

普通の住居じゃ満足できない方へ!

コンクリ系!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.