インボイスバナー
トピックス

賃貸の1階は人気?不人気?メリットデメリットを紹介します!!

2022年11月13日
賃貸の1階は人気?不人気?メリットデメリットを紹介します!!

みなさんは1階のお部屋にどのようなイメージをお持ちですか??1階に対してあまりよくないイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。ですが、1階にはメリットもデメリットも存在し、1階を気に入る人も少なくありません。
今回は、引っ越しを考えている方に向けて賃貸物件の1階のメリットデメリットを紹介していきたいと思います。

賃貸物件1階のメリット

家賃が安い

賃貸物件の1階は他の階層に比べて家賃が安い傾向があります。特にタワーマンションなどの高層階がある物件は階層が低ければ低いほど家賃が安くなります。なので、優先順位として家賃を出来るだけ安く抑えたい方は出来るだけ低い階を選びましょう。

自分が出す騒音をあまり気にしなくてよい

1階に住んでいれば自分の足音が下の階に響くことはありません。なので、足音の騒音に関しては比較的ストレスを感じなくてすみます。近隣トラブルで揉めやすいのは騒音問題なので1階であれば自分が原因になることは少ないでしょう。

災害時の避難がしやすい

大きな地震や火事の時、1階であれば避難がしやすいです。日本はどうしても地震が多い国なので、自分の命を考えたときに1階であれば助かるケースが多いです。緊急時の安全面に関しては1階はオススメです。

賃貸物件1階のデメリット

日当たりが悪い

賃貸物件1階のデメリットで一番多いのは日当たりの悪さです。都会であれば周りに高い建物も多く日当たりが悪くなります。部屋干しが気にならなければ構いませんが、外で洗濯物を干したい人にとってはあまりオススメは出来ません。

空き巣に入られやすい

空き巣の被害が多いのも1階です。1階はどうしても空き巣が入りやすいです。特に、女性の一人暮らしなどは気をつけなければいけません。1階はそれなりに防犯対策をしっかり行いましょう。

害虫が入ってきやすい

害虫も1階は入ってきやすいです。害虫もある程度は対策できますが、虫が苦手な方は高層階に住む方が良いでしょう。

まとめ

賃貸物件の1階はメリットデメリットが両方存在しますが、ほとんどの人はデメリットを許容できるのではないでしょうか。それに加えてメリットもそれなりにあるので賃貸物件の1階に住むのは全然問題ありません。費用面に関して家賃を抑えることが出来るのが大きなメリットで、お金を節約したい方にとってはかなりオススメです。ナイトホームでも1階を含め数多くの物件を用意しておりますので、引っ越しを考えている方は是非一度お問合せ下さい。費用面や間取り、立地などあらゆるご希望に相談させて頂きます。

ナイトホームがオススメする物件

Dimus北浜

堺筋線「北浜」徒歩2分

京阪本線「北浜」徒歩3分

新築物件!!

ワンちゃん猫ちゃんOK!!

広々1LDKタイプ!

R SQUARE 日本橋Ⅰ

堺筋線「恵美須町」徒歩4分

ミナミまで徒歩圏内!!

新築広め1K!!

キッチン広々!!

サムティ大阪九条Noble

中央線「九条」徒歩8分

長堀鶴見緑地線「西長堀」徒歩12分

新築センスありあり!!

保証人なし可!!

敷金礼金00!!

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.