インボイスバナー
トピックス

学生マンションのメリットデメリットを紹介します!!

2022年10月12日
学生マンションのメリットデメリットを紹介します!!

みなさんは学生マンションを知っていますか??学生マンションは名前の通り学生が住むマンションですが、いくつか種類があります。学生マンションに住んだことがない人は、意外とどのようなマンションなのか知らない人も多いと思います。今回は、学生マンションについて紹介していきたいと思います。

学生マンションとは??

学生マンションには種類があって、大きく二つあります。一つは学生限定のマンションで学生だけしか住むことが出来ません。二つ目は学校の近くにある学生向けのマンションです。こちらは学生向けなだけで、学生でなくても住むことが出来ます。学生限定のマンションは学生だけしか審査出来ないので、申し込む際はあらかじめ確認しておきましょう。

学生マンションのメリット

初期費用が安い

学生マンションはその名の通り学生向けのマンションなので、初期費用が比較的安く設定されています。敷金礼金が無料だったり、家具があらかじめついているマンションもあります。また、家賃も安いのでお金はあまりかからずに済みます。お金をかけたくない人にとっては学生マンションはとてもオススメです。

設備が整っている

学生マンションの設備は意外と整っています。Wi-Fiがついていたり、水道代が定額で使い放題など時代に合っている内容になっています。また、セキュリティ面も充実していて防犯カメラやオートロックがついているマンションもあります。なので、女性の一人暮らしでも安心して住むことが出来ます。

学校から近い

学生マンションは当然のことながら学校に近いです。なので、学生にとっては本当に便利になっています。徒歩や自転車でいけるので交通費もかかりません。また、通学時間がほとんどかからないので睡眠時間もしっかり確保することが出来ます。

学生マンションのデメリット

物件の数が少ない

学生マンションは一般的なマンションに比べると数が少ないです。また、大学生であれば4年間はそのマンションに住む可能性が高いので空き物件が出にくいでしょう。また、3月の繁忙期には多数の応募があるため早めに物件を探して応募するようにしたほうがいいかもしれません。良い物件ほどびっくりするぐらいのスピードで埋まってしまいます。

騒音トラブルが起こりやすい

学生マンションは学生が多く住んでいるので、夜中に家で飲み会をしたり麻雀をしたりする人がたくさんいます。なので、騒音トラブルに発展しやすくなっています。学生でまだ若いので夜中に遊ぶということは珍しくありません。なので、学生マンションに住む場合は騒音トラブルが起こりやすいということを理解したうえで住みましょう。

まとめ

学生マンションのメリットデメリットを紹介しましたが、初めて一人暮らしをするにはとてもオススメです。学校に通うのに実家からでは遠いという人は検討してみて下さい。往復の通学時間が浮きますし、一人暮らしをすることによっていろんなことを学ぶことが出来ます。今まで親にしてもらっていた家のことは自分でしなくてはいけないので、そのありがたみなども感じることが出来るでしょう。ナイトホームでは夜職の方に向けた物件を紹介させていただいてますが、学生の方向けの物件も紹介することが出来ます。気になった方は是非一度問い合わせください。ナイトホームがあなたのお部屋探しを全力でサポートさせていただきます。

ナイトホーム ナイトホーム

PICK UP!! オススメの物件はこちら

Copyright © Night Home all rights reserved.